月曜日, 5月 22, 2023

飯能ものづくりフェアに参加してきました

3日間、おサボりしました。
先日の告知の通り、飯能ものづくりフェアに参加してきました。
まず、今回お買い上げいただいた方、また、足を止めて私の商品説明ではなく…文房具の「オタク話」にお付き合い頂いた方、ありがとうございました。
お陰様で、充実した3日間を過ごすことができました。
まずはこちら、会場の外に横断幕。


では、本題は下をポチッとな!。
続きです。
最初にお断りしておきますが、初日の雨で良い写真が撮れず、2・3日目は接客が忙しく写真がほとんどありません…ので、文章主体で失礼します。

初日はあいにくの天気でした。
特に午後からは本格的な雨!。
けれども、来て頂いた「とんぼ玉」を作っているお客様と、かなり濃〜いお話をさせていただいたり、他の作家さんと、いろいろ情報交換したりで結構充実した時間を過ごすことができました。
2日目のお天気も今ひとつ。
本格的な雨ではありませんでしたが、午前中、霧雨が…。
開場した頃からお天気回復して、お客様も増えてきました。
私の方も、足を止めて頂いた方に自分の「こだわり」をお話しするのが忙しく?、あっという間に1日が終わってしまいました。
こちら、私のブースです。
できるだけシンプルに、高級感?が出るようにしました。
右サイドのテーブルはナイフを少し置いています。


初日はテーブル下の「目隠し布」が無かったので、バックヤードと足元が丸見えで落ち着かない雰囲気でした。こういう目隠しは必要ですね。
話は変わりますが、先日業務用?に買ったカメラのレンズで撮ったのが下の写真です。
上の写真はスマホ(iPhone)です。
アングルが全然違いますが、違いは歴然ですね。
良い投資ができたと思います。


話を元に戻して…3日目は、朝からお天気!。
10時の会場前からお客様が結構入ってました。
で、大事件?!。
なんと、「飯能日高テレビ」の取材を受けました。
こんな経験初めて!。
普段通り話してもらってOKですと言われましたが…いざピンマイクつけてカメラ向けられると…ガチガチに緊張してしまいました。
放映は地元のケーブルですが、6月の第1週の1週間「奥武蔵museum」という番組で紹介れるそうです。
残念ながら、私のところでは見ることができないので、後日、DVDを送って頂けるとのこと。
ありがとうございます(自分の画像を見るのは恥ずかしいかなぁ)。
TV取材の後、結構足を止めて頂ける方が多く、お昼を食べる時間もなく午後4時を迎え、無事フェアを終えることができました。
今回が本格的な出店のデビューとなりましたが、とても楽しい3日間でした。

さて、また話は変わりますが、テーブル上の配置を初日から結構変えました。
初日は商品受付用のトレーを置いただけ。
2日目は上の写真のように、使っているシチュエーションを出してみようと、たまたま持っていた小さいスケッチブックとコーヒーカップを置いて雰囲気出しました。
3日目、下の写真のように、古い…20年くらい前に使っていたシステム手帳(一応自作です)に落書き(当日の朝30分ほど掛けて描きました)をして、置いていました。
なかなか良い感じ?で人目を引いていました。
ただ、下が白木なので、ここはエイジングされた木の板の上に置いてみたいですね。
トライ&エラーで色々試してみようともいます。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿