日曜日, 5月 14, 2023

ヤスリの掃除

現在、鋭意作成中のペンシリーズ?。
表面仕上げの工程を楽にするため、油目のヤスリを多用します。
とても目が細かいので、すぐに目詰まり…。
真鍮ブラシでゴシゴシやりますが、油目のヤスリは…真鍮ブラシ如き?では目詰まりを撮ることができません。
そこで、ふと…随分前に流行った?木工用ボンドの錆び取り。
これと同じ原理?でお掃除できないかな?。

ということで、早速チャレンジです。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
前面に塗りたくります。
塗りが中途半端に薄いと、後で剥がれなくなっちゃいますからね。
盛大に?盛り付けます。
ただ、やり始めてから気になり出したのですが…木工用ボンドは水溶性、ヤスリは普通の鋼…錆びてしまったらどうしよう…と思いましたが、塗り始めてしまったので後の祭り。
とりあえず、全面に塗りつけました。


で、一晩置いたら、綺麗に乾燥!。
心配していた錆びも出ないでホッ…。
早速剥がしにかかります。


気持ちのいいくらい綺麗に剥がれてくれました。
そして…完璧とはいえないまでも、かなり綺麗にお掃除ができています。
固着しているところは無理でしたが、とても綺麗になりました。
最初の写真と比べていただければよくわかると思います。


荒目や中目のヤスリは、ワイヤーブラシでゴシゴシやれば、綺麗になりますが、油目のヤスリはこの方法がいけるかもしれません。
よかったら(自己責任で)お試しください。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿