日曜日, 10月 30, 2022

カングーの部品交換

今日は、前々からやりたくてチョットためらっていた件。
そう、カングーのライトを!。
前のヴォクシーの時もハロゲンだったのですが、今度のカングーもハロゲン。
明るいのですが、今どきの車に比べると少々暗いかな…。
特に雨の日は結構しんどい感じの視界になります。

ので、Amazonさんでポチッとやってしまいましたよ。
LEDのバルブを買ってしまいました。
お値段は野口さん3.5人分ですかね。
これで効果よければ御の字です。

で、到着したのがコチラ。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
中身はこんな感じ。
規格はH4のバルブに互換です。


では、早速交換を。
まずはボンネットを開けるのですが、欧州車は助手席側にレバーがついてますね。


ボンネットを開けて、ライトの裏のカバーを取ります。
矢印のところです。


カバーを取ると、ライトのリフレクターの裏が見えます。
電球(ハロゲンランプ)の後ろと端子が見えます。
矢印のところの針金部品でライトが固定されています。
この部品をチョット押してやると簡単に外れます。


で、取り外したのがコチラのハロゲンランプ。
もしかすると&新しいLEDが切れた時の予備球にするので慎重に。
「ガラス面には素手で触れない」と言うのは昔からの常識?ですね。


新しいLEDのバルブを入れます。


金具で固定したあと、ソケット(端子)を差し込んでお終い。


完成図はこんな感じ。
取り替える前とあまり変わりませんね。


仕上げにカバーを取り付けて交換完了です。


ちなみに、こちらが表から見た図。
LEDのバルブが見えてます。


こちらは反対側の取り替え前のハロゲンバルブです。
見た目が全然違いますね。


で、反対側もチョチョイのチョイで交換完了。
あとは夜になるのを待って点灯テスト。
事前にハロゲンの時の点灯写真を撮っておきました。
iPhoneで撮っていますので、いろいろ補正してくれちゃってます。
ちなみに3秒くらいのシャッタースピードでした。


で、コチラがLEDの点灯写真。
こちらもiPhoneで写真撮りましたが上の写真と同じく3秒くらいのシャッタースピードでした。

大きな違いはやっぱり色。
黄色系の方が私的には好みなのですが、LEDの方が明るく感じます。
カットラインも綺麗に出てます。
あと、左側がハロゲンより少し明るくなったかな。


この後、走行試験?をしましたが、やっぱり明るいのは良いです。
が、白い光?LEDの光??は遠近感がチョット無くなる感じ(個人的な感想)。
まぁ慣れなのでしょうけどね。
いままでのハロゲンは、雨の日が超怖い暗い暗かったので…、この後雨が降った夜に走ってみる予定です。

では、今日はこんなところで。
の前に告知を。
諸般?の事情??により明日、明後日とお休みする可能性高いです。
おサボりしたら…悪しからずです。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿