水曜日, 10月 12, 2022

丸ナイフ(テレスコピックナイフ)3

関のアウトドアズナイフショーの興奮、まだ続いてます。
というか…ちょっと燃え尽き症候群状態です。
まぁ、そんなことも言ってられないですから…ね。
とりあえず、燃え尽き症候群でもアイデアだけはいろいろ出てくるので。
こまめにメモをしていますよ。

さて、暫くぶりに丸ナイフ(テレスコピックナイフ)の続きです。

ベベルストップを削り終わったので、いよいよベベルの研削に入ります。
使うのは、毎度おなじみ鋸ヤスリ。
これがよく削れるんですよ。
コスパも結構良いかな?。
1本1000円くらいで、今回くらいの小さいナイフだったら20本以上は削れますからね。
金属が削り辛くなっても、木工には全然問題なく使えますし…。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
写真をいろいろ見ていたのですが、ベベルを削っている写真が皆無!。
削りに夢中になってしまい?、撮り忘れたようです。


と言うことで、いきなり2本分の削り完了です。


さて、ここで最初に開けた穴にタップでネジを切ります。
M3のネジです。


で、磨きを。
いつものように中目ヤスリを油目で仕上げ、#400のオイルストンでヤスリ目を除去。
砥石の目を#600番で除去したら焼き入れに行ってらっしゃい!です。


こちら焼き入れ前の記念撮影です。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿