土曜日, 10月 01, 2022

丸ナイフ(テレスコピックナイフ)1

今回から、また新作?をアップしていきますね。
新作と言っても、まぁ試作で作って見たら意外といい感じなので…、今度の関アウトドアズナイフショーに持っていきますね。
完成図はこんな感じです。
オルファのカッターナイフみたいに、ネジを緩めて刃を動かします。
固定は一応、溝を切ってありますが、基本はネジを締めて固定です。


では、作成過程を紹介していきますね。
ではでは、続きは下をポチッとな!。
続きです。
まずは材料のカットですが、コチラの材料、名だたるコークスクリューメーカーさんが使っているSUS 420J2という鋼材になります。丸棒状態で直径8mmです。
丸棒の加工は大変ですね。
中心線を引くのでも一苦労です。


さらにネジ用の穴あけをするために、センターポンチでピン打ちをするのですが…これまた一苦労!。


そして穴あけ。
これがまた……えらい大変ですね。
私は高度な工具を持っていないので…、使うのは普通のボール盤とバイスのみですからね。
あとは慎重さと勘??で何とか中心を抜くように穴あけできました。
ちなみに穴の径はφ2.5mm。
このあとM3のネジを切ります。


とりあえずこれで準備完了。


で、ナイフの外形を削り出します。
丸棒なので、なかなかピンとこないですが…これで良いのですよ。


横から見るとこんな感じですよ。
ちゃんとナイフの形になってるでしょ。


ではでは、今日はこんなところで。
続きは次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿