木曜日, 10月 13, 2022

丸ナイフ(テレスコピックナイフ)4

今日も丸ナイフ(テレスコピックナイフ)の続きです。
柄を作っていきます。
テレスコピックにするので、絵の材料はパイプになります。
柄材は前から好きな真鍮を使います。

真鍮っていいんですよね〜。
使っているうちにだんだん色がくすんできて…味が出るですよね。
経年変化、いい感じになるんですよね。

で、今回は8mmの鋼材を使っているので、内径8mmで外径10mmの真鍮パイプを使います。
厚みは1mmですね。
先ずはチャックに3mmのドリルをセット。
パイプに穴あけをします。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
さて、上の写真、ボール盤ではなくフライス盤でした。
フライス盤でもボール盤のように使えます(当たり前です)。
で、普通に3mmの穴あけを。


穴あけ後、ドリルをエンドミルに替えて、溝切りをしていきます。


溝切り、綺麗にできました。


内側のバリを取ります。
バリ取りは油目の半丸ヤスリです。


けっこう思いっきりバリが出ていますね。

では、今日はこんなところで。
の前に一つ告知。
多分…明日は…週末で…呑むので…更新は…できないと…思います。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿