日曜日, 5月 08, 2022

ウインドシールドのプチ・カイゼン 2

昨日の続きです。
メイン作業の支柱根元のネジがカットできたので、組み立てですが、その前に一つオプション工事を。
シールド本体のアクリル板。
これの切り口がとても鋭利なんですよね。
先日、手がシールドにニアミスした時、指を切りましたからね。

なので、今回外したのを機に、面取りをしておきます。
手持ちの中目のヤスリで軽く面取り。
ものの数分で完了です。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
カットした支柱の根元についてた、デフォルトでついてたネジ。
これを緩みどめ防止のフランジ付きナットに交換します。
もちろんステンレスです。
上のが交換後、下が交換前です。


両方とも交換完了。
ついででワッシャーも咬ましておきます。


 
で、いよいよ取り付け。
ミラーの基につけたステーにセットします。
ワッシャーを1枚入れて、袋ナットで締めます。
ここで気が付いたのですが、今回のネジ類は全てM8。
今まで使っていた純正?のナットも、今回のフランジ付きナットもスパナは12番でOKだったのですが…。
袋ナットだけ13番のスパナが必要になりました。
デザイン的なものか?な??と思いますが、インチネジのを買ってしまったか??と、ちょっと焦りました。


さて、上の写真が完成図なのですが、この状態ではビフォーがないと判りづらいと思いますので、下に最初に紹介したビフォーの写真を。
向きは違ってしまいましたが、違いは一目瞭然ですね。
アフターの方が断然良いですね(自我自賛)。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿