土曜日, 5月 07, 2022

ウインドシールドのプチ・カイゼン

先日、スーパーカブにウインドシールドをつけたのですが、Amazonさんで買った超破格なシールドなので…。
前回も書いた通り、金具がちょっとね。
支柱をステンレス製にしたいのですが、良いものがないので、もうちょっと色々探してみます。


で、今回は、支柱の改造?というか、カイゼンですね。
プチ改造、いやいやプチ・カイゼンです。

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
どこをカイゼンしたか。
下の写真のところです。
金具が、オールマイティーなサイズになっているので、結構余って出ててカッコ悪い!。
ので、赤いマーカーを引いたところでカットして、防錆処理をしていきます。


使うのはこちらの部品。
近所のホムセンで買って来ました。
かかったお金は数百円です。
左からワッシャー、袋ナット、フランジ付きナットです。



早速、バイクからフードの支柱を外し工房へ。

いつもの使い慣れた鉄鋸で、マーカーのところでカットします。


数分でカット完了。
こういう加工は手慣れたものです。


切り口にバリが出ているので、このままではナットが入らない。
ので、軽くヤスリを当ててバリ取りです。


で、あっという間?に2本カット。
で、準備完了。


続きはまた明日。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿