土曜日, 5月 14, 2022

九州の観光2

九州旅行の2つ目。
娘の婿さんのご両親…、はて…何と呼べば良い??。
普通の会話の中では「お父さん」「お母さん」とか名前で呼んでましたが、こうやって改めて書こうとすると…、正式な呼び方って??。
こういう時はGoogle先生ですね。
早速出て来ました。
正解は岳父、岳母の様です。
が、何か馴染みないので…今後は婿パパさん婿ママさんにしましょう。

話が横道に逸れました。
元に戻して。
というわけで、娘夫婦が仕事なので、婿パパ・ママに色々と案内していただきました。
もちろんお孫ちゃんも一緒ですよ。
先ずはこちらの竹林!。
手入れはされていないのですが、良い雰囲気だったのでパチリと。


さて、ここは??
勿体ぶるわけではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
大分県臼杵にある石仏を見て来ました。
お孫ちゃんには、ちょっと重い?ところでしたが、まぁ、山あり谷あり?のアップダウンのあるところでしたので、それなりに楽しんでました。よ。


平安から鎌倉時代に彫られたそうです…。
当時の彩色も残っているとのことで、大変貴重な…歴史の重さを感じますね。



中をぐるぐる回っている間も、お孫ちゃん2人はパワー全開!。
階段をものともせずに駆け上がります。


一通り見学も終わって、下を見れば。
何とも言えない絶景が!。
良い所ですね〜。
正直、こういうところに住みたいですね。


出口近くに大きな鳥居。
この山、石仏郡の上に日吉神社があるので、それの鳥居でしょうか。


この後、婿パパ・ママさんと皆んなで臼杵港の近くのお食事処でお昼をいただきました。
で、〆はお孫ちゃんの好物。
臼杵城址を見学して帰りました。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿