土曜日, 5月 28, 2022

フォールディングナイフ 5×10 の5

昨日は失礼しました。
ついつい晩酌が深く深く…なってしまい……グースーピー…となってしまいました。
今日も晩酌(基本週末だけです)が深くなりそうなので…早めに更新しておきます。

さて、今日はフォールディングナイフの10×5の続きです。
ベルトグラインダーから、手ヤスリに切り替え、ゴリゴリと削っていきます。
ベベル(刃面)からベベルストップ(刃面後端)にかけて削っていきます。
ベルトグラインダーに比べ、手ヤスリは体力使いますね。
けど、いい筋トレだと思えば、これまた一興?。と楽しみながら??削っています。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ベベルからベベルストップに繋げるところ、ここが一番気を使うところですね。
ベベルストップ用に丸ヤスリで削った切削面の深さと、ベベルの削り具合を見ながら、つなげていきます。角度も深さも合わせていかないと、綺麗にできませんからね。


一応、ベベルストップとベベルもバッチリ?合い、とりあえず片面完成です。
粗目のヤスリ、とは言いながらもハンディタイプの小さいのなので中目と粗目の中間くらい?の仕上がりなので、中目でヤスリ目を整えておきます。


さて、もう片面へ。
ちょっと後ピンで本体がピンボケになっていますが、ほぼ罫書いたセンターラインギリギリで削りが完了です。


この後の工程、油目〜砥石〜ペーパーと磨いていくうちに、ゼロエッジになってしまいます。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿