木曜日, 5月 19, 2022

竹ペン

今日は超久しぶりにペンのお話。

随分前ですが、竹ペンを作ってみました。
作り方はそのうち紹介しますね。
とは言いながらも簡単に紹介。
竹を適当な大きさに切り出し、穴あけして、穴に向けて竹を割ります。
割ったラインに沿って、ペンの形に削っていき完成です。
そうそう、ペンの厚みは結構あるので、φ2mmの真鍮棒を埋め込み、ホルダーシャープに咥えさせて使用する様にしました。


では、このペンでどれくらい書けるかテストを…。
ということで、続きは下をポチッとな!。
続きです。
インクツボに浸けて、追いインクしないでどこまで書けるかやってみました。
結果は下の通り。
結構な距離が書けましたよ。


定規を当てて、ザックリですが計算。
なんと、無給油?で12cmの線を16本引くことができました。
その距離192cm。
こんな小さな竹ペンで、ほぼ2m近く書くことができました。


結構いい感じかな??。
距離は行きましたが、書き味は…イマイチかな??。
これからもうチョット改良していきたいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿