土曜日, 5月 21, 2022

フォールディングナイフ 5×10 の4

今日もナイフネタで、昨日の続きです。

さて、今回、超久しぶりにベベルグラインドをベルトグラインダーでやってみました。
久しぶりのグラインダー…、もうグラインダーを使わなくなってから◯年、すっかり勝手を忘れてますね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
グラインダー研削の横から画像です。
安い崖に対して、労力はほぼゼロで、とても楽ちんなのですが…。
面が出せないんですね。
まぁ、私が使っているベルトグラインダーは幅25mmなので、面出しが難しいんですよね。


と、いうわけで、改めてヤスリの作業に。
いつもの様に、丸ヤスリでベベルストップを削ります。


こちら、腹側(刃側)。
結構攻めてますよ。


こちらは背側。
厚さ5mm、身巾10mmの部材ですから、背側に削り抜けさせないと、刃面(ベベル)が鈍角になってしまうんですよね。
ということで、背側も1mmづつ削り抜けしていきます。


そして、手慣れた鋸ヤスリでゴリゴリと。
グラインダーよりこちら(手ヤスリ)の方が…私的には良いですね。


 ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿