月曜日, 12月 11, 2023

鋭意作成中!

今日は真面目に?ペンの話。
先日、大阪でオーダー頂いたペンを作成中!。
ちょっと今週末に出展があるので、準備とかあって、この後作業が止まるかもしれませんが…頑張ってます。

今回でDipペン(ペン軸)の在庫が足りなくなったので、この機に作り足しておきます。
Dipペンは、先端が尖るまで…かなり絞るので結構な回数の焼き鈍しが必要です。


では、続きは下をぽちっとな!。
続きです。
こちら、たたき終わった銅のペン軸です。
ちなみに、この写真の上と下の違い…わかりますか?。

下が、成形し終わったもの。
このままだと、表面が凸凹で削って平らにするときに、余分に削ることになるので、平らな槌で軽く叩いて全体を慣らしてフラットにしたのが上の物です。
あまり判らないですよね…。
判らないくらいの余計な一手間ですが、これで、ペン軸自体の厚みが変わってくるので、重要な作業だと思います。


で、全て鍛金加工完了!。
ここから削りに入っていきます。
右の6本、削りの完了です。
削りは中目ヤスリの比較的粗いヤスリで荒削り、そのヤスリ目を中目ヤスリの比較的細かいヤスリで取ります。そして、最後に油目ヤスリで中目ヤスリの目をとってこの段階は終了。
この後、ぺーぱーを掛けて、研磨剤で磨きます。
合計11本作っています。


この後、咥え口を作って組み込み完成となりますが、もう少し時間がかかりそうです。
では、今日は…の前に。
明日所用でちょっと遅くなると思うので、ブログはおサボりすると思います。
悪しからずです。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿