日曜日, 11月 08, 2020

ボルトアクションペン1 第1号

チョット前に(随分前に?)このブログのリニューアルをして、ナイフとペンのブログにしましたが、ペンに関する記事がすごく少ないですね〜。
と言う事で、今回はペンに関する記事を。
 
今まで鍛金とか木軸のボールペンを作ってきましたが、全てベースはツイスト式のペンでした。ペンキットの繰出機構を使って作ってましたよ。
けど、ここで全く別のペンにチャレンジ。
リフィル以外全て手作りのペンになります。
 
ボルトアクションのペンですよ。
とりあえず、試行錯誤…と言っても色々な真鍮パイプ&銅パイプを組み合わせて作った…なんちゃってボルトアクションペン(第1号)です。

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
コチラ、上と同じ写真に見えますが、芯を出した状態です。
このペン、全体を硫化処理して蒼黒く仕上げています。真鍮部分は染まらないので、いいコントラストができました。
 
 
芯(リフィル)はジェットストリームを使っています。
芯先はこんな感じで出ています。

 
コチラはボルト部分のアップ。ちなみにこの部分(尻側)はφ12mmの銅パイプで作っています。厚み1mmのパイプで、けっこうぶ厚く感じますが、強度的な事を考えるとこれでも薄く感じます(強度的には問題ありません)。
 


 とりあえずボルトアクションペンの第1号完成!。まぁ「とりあえず作ってみました」的なものになりましたが、色々勉強になりました。今回のは口金(先端)をパイプの組み合わせで作りましたが、この次からは鍛金を併用したものに進化?します。乞うご期待。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿