日曜日, 7月 26, 2020

チョット間抜けな事…

今日はタイトルどおり、チョット間抜けなお話。
の前に、この4連休皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか?。
私は、ほぼ4日間PCと睨めっこ!。
実はほぼ2年間、放ったらかしだったホームページをフルにリニューアルしました。
あと、既にコチラをご覧の方は気が付いていると思いますが、このブログの方もリニューアルしました。今回は、白とグレーを基調としてアクセントでオレンジを入れたデザインにしてみました。各ボタン類もできるだけ簡略化して判り易くしてみました(ホームページ)。
是非一度ホームページ覗いてみて下さい(左上にリンクボタンがあります)。
あと、リニューアルに合わせて、コチラもお気づきと思いますが…「Ben2」に加えて「Pen2106」を入れました。他所で細々とやってましたペン系の話をコチラでも合わせて紹介していこうと思っています。引き続きよろしくお願いします。
そして、ホームページの方もペンのページを追加してます。まだまだ話題も記事も少ないですが、これから鋭意進めていきますので、よろしくお願いします。

さて、前置きが随分長くなりましたが、今日の間抜けなお話に。

私は元々?文房具が好きです。
中学頃からシャープペンやボールペン等、結構収集してました。
一時、デジタル文具(ザウルスとか)にも浮気??しましたが、不具合等によってデータを壊失するという恐ろし目に遭ってから、手書きのアナログ派になりました。もちろん、iPhoneやPCも使ってますが、あくまでもサブでメインは手書きの手帳です。
さて、前置き&脱線が長くなりましたが、そんな文房具好きが高じて、先日、エルバンというフランスのメーカーのローラーボールペンを買いました。

ローラーボールペン…あまり聞かない名前と思いますが、日本では水性ボールペン が普通の呼び方になるようです。


上の写真がその本体。ボディーは真鍮製で少し重めの良い感じです。
では、続きは下をポチッとな!。

続きです。
さて、このエルバンのローラーボールペンについて。普通の水性ボールペンは専用のリフィル(替芯)を入れ替えますが、このエルバンのローラーボールペンは、万年筆のインクカートリッジを使います。
なので、自分の好きな色を選ぶ事ができます。
また、万年筆用インクですから、俗に言う水性ボールペンよりインク粘度が低く、万年筆と同じ様にサラサラと軽く書けます。書きあがりも万年筆と同じ感じ。
今回、ノートやメモのマーカー用に使うつもりなので、ボディーカラーと同じエルバンのオレンジ色(インディアンオレンジ)のインクを選びました。


インクカートリッジをこんな感じで入れます。万年筆と同じでしょ〜。


さて、前置きがすご〜く長くなりましたが、間抜けなお話はここから…。
インクもセットして準備万端!。
早速の試し書き〜!!。
っと思ったら、字が擦れて上手く書けません。
コレは初期不良??。ハズレを買ってしまったか???。


まいったなぁ…と思ってメモ帳を閉じたら……。
大きく「水をはじく紙」って書いてあります。
水をはじく紙に水性のインクで書いても、弾かれて当たり前ですね…。
ちなみに、このメモ帳、出始めの頃物珍しさから買ったものです。


改めて、今度は普通のメモ帳に書いたら。
なんと、普通に書けました。
改めて、サラサラと書け、インクもドバドバと出てくれる書き味を堪能しました…とさ。


以上、チョット間抜けなお話でした。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿