先ずはコレクターさんのテーブル。
お名前を出していいのか聞くの忘れたので…コレクターさんとさせて頂きます。
コチラのテーブルですよ〜。
この中に私の大好きなナイフが……判りますか?
ではでは、続きは下をポチッとな!。
続きです。
私の大好きなナイフはコチラです。
好きな…というより憧れのナイフですね。
クーパーナイフです。
今回、直に触らせて頂きました。とても嬉しかったですよ。
今までショーウィンドゥの中でしか見た事ありませんでしたが…、触れましたよ(2回書きますが…)。
いや〜…嬉しかったですね〜。
細かいところまで、ジックリ見せて頂きました。
鍛接というか溶接というか…鋼材とヒルト材(真鍮)が隙間なくキレイにくっ付いてます。
リサイクルされた真鍮では上手く付けられないとか…色々興味ある話を聞けました。ありがとうございました。
次は鈴木光さん、竹の根?の柄が面白いですね。
右手側にあるのはケーナですよ。私も演奏します。
ちょっとナイフから横道に逸れて、色々話をお伺いしました。
こちらは大草さん。
とてもオリジナルなナイフです。
どこがオリジナル?かというと、先ずはブレード。
片面だけのグラインド。裏面?は完全意フラットです。が、刃付けは両刃。
他に見ないナイフです。
もう1つのオリジナル。
柄に和紙が入れ込んであります。
和紙の柄がとてもキレイです。
もちろん柄材はご自分で作られるオリジナルだそうです。
次は根本さん。
もうバリバリのタクティカル系?。
ズッシリ重量感…実際にけっこう重いですよ。
LEDライト付きのは、とても眩しいです。
気になったのがコチラ。
鉄扇と言いながら?扇子ではないです。が、鉄扇は扇子である必要はないそうです。LEDライトも付いててズッシリ。一撃で…効きそうですね。
ボチボチ終盤。
コチラは結城さん。
ブログを何度か拝見しております。近々、準備ができたらリンクを貼らせて頂きます。宜しくお願いします。
気になったのは表面処理。
左から3本めはクロムメッキだそうです。
黒いのはレイデントという処理だそうです。初めて聞きました。
グラインドはけっこうギリギリまで攻めてましたよ。
最後は助川さんです。
右下のナイフ、樹脂の含侵だそうですが、杢目の虎目がとてもキレイです。
で、このナイフ、スペーサーに青く焼き付けしたチタンを使っています。
柄の緑とチタンの青がとても良い感じのナイフでした。
ではでは、今日はこんなところで。
0 件のコメント:
コメントを投稿