月曜日, 10月 30, 2023

プチ旅行に行ってきました 4

今日も旅行の続きですが、最終回になります。
最終目的地、蓬莱橋に来ましたよ。
以前に来た時は、橋の手前の掘建小屋?と堤防の外側に駐車場でしたが、綺麗な小屋と堤防内側に綺麗な駐車場になっていました。

さて、橋はこんな感じです。
全て木でできた橋ですね。
木でできた人専用の橋では世界最長だそうで、ギネスブックにも載ったそうです。
長さは897.4m。
数字の語呂合わせで「ナクナシ」、「厄なし」だそうです。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
改めて近寄っての下から。
木でできてますね〜。
前に聞いた時、氾濫で何度も流されて掛け直しているそうです。


渡橋料100円を納めて、いよいよ橋へ。
ギシギシ…ギシギシ…凄いですね。
風が強く、橋全体が少し揺れてます。


橋の真ん中付近。。
高さは5〜6mくらいかなぁ、2階建の上から?くらいの目線かと思います。
が、欄干が低くて、なかなか端まで近寄れません。


一応、渡りきりました。
結構長いですね。
まぁ897.4mで、往復で約1.8kmですからね。


復路です。橋の所々、補修されていますね。
下の写真の手前右側の黄色っぽいところ、補修してあるところで。


帰りもギシギシ…グラグラでしたが、コレで「厄なし×2」のご利益を期待して…。
この後、写真は撮りませんでしたが、焼津のお魚センターに寄って、お土産を買って帰りました。
結構バタバタのプチ旅行でしたが、楽しかったですよ。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿