土曜日, 10月 14, 2023

ちょっとボヤキ…

今日はちょっとボヤキ…というか愚痴?というか…思うことを。
現在、定年を迎え、半年が経ちました。
仕事から離れて自称「クラフト作家」という…実情はほぼ無職の状態です。
まぁ、定年を迎えて再雇用(再任用・再就職)もせず、悠々自適な…?。
正直なところ「サンデー毎日」という言葉がすっきり当てはまります。

このサンデー毎日、お気楽&悠々自適というイメージですが、私の場合、ちょっと違う意味ですよ…。

今まで会社勤めの時の日曜日は、できるだけ趣味の時間、ナイフ作りやペン作りに充ててきました。とは言っても、家の用事や仕事の持ち帰りをやったりで、休日の3〜4時間も作業できれば満足していました。

が、現在「毎日が日曜日」=「作業日」。
そう…「サンデー毎日」なんですよ。

それも今まで3〜4時間だった作業も1日8時間くらいに増えて「毎日!」です。
また、会社勤めの時は、適度に休憩時間などもありましたが…私の性分の問題でもあるのですが、好きな事をやっていると休憩なんて無しです(自業自得)。

あと、これだけ作業をしても、他にやる事がたくさん!。
会計(家計簿?)、SNSの発信(このブログも含め)、Webショップの開設・運営、家事もやったりで、猫の手も借りたいくらいです。

ということで、猫の手です↓


まぁ、会社での苦手な?人間関係や、事務処理。特に今頃は年度の上期&第二四半期が終わって「報告書の山」をたくさん作ってましたからね。
また、満員電車での通勤もなく、自分の好きな時間に好きな事ができる訳ですから、ストレスは激減しました。

ストレスは激減しましたが、ずっと座りっぱなしの作業で、最近腰がやばい状態に…。
走りはあまり良くないようなので、7月頃から朝のランニングはやめて、ウォーキングにしてます。ただ歩くだけではなく、臍下の「丹田」に力を入れて、1kmを9分台で歩くようにしていますよ(結構きついですよ)。
2ヶ月以上も続けてると、インナーマッスルが付いたかな??。
だいぶ腰の痛み少なくなったように思います。

まぁ、またそのうち、ボヤキを入れると思います。
では、明日はカングージャンボリーを楽しんできたいと思います(お天気が心配…)。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿