土曜日, 9月 03, 2022

6×6 の4

今日はちゃんとナイフの話…久しぶりにナイフの続きです。

前回、タガネを使った折り曲げに大失敗したので…。
改めてどうやって折り曲げるか、色々考え。
まぁ、普通に曲げることとしました。

普通に…万力に挟んで、木の端材を充てて、ハンマーでカチカチとやって少しづつ折り曲げて行きます。
綺麗に90度に曲げることができました。


さて、ここからどうやって、もうひとつの角を曲げるか…。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
色々考えた挙句、こんな方法を取りました。
ちょっと写真がボケてしまいましたが、手前に厚み6mmの鋼材を噛ませて、後側には変なふうに変形しないように厚めの鋼材を挟んで万力で固定。
これに充て木をしてハンマーでコチコチとやって曲げました。


結果はこんな感じ。
6mmの刃がピッタンコ収まりました。


もう一つも曲げて行きます。


そうそう、ここで変な角度で曲げてしまうと、アクションに影響も出てきそうなので、キッチリ90度を確認してから曲げていますよ。


さて、組み立てに必要なもう一つの部品。
ワッシャー作りです。
ポンチで銅板(0.1mm)を打ち抜き、金床で平らに戻します。
打ち抜きのポンチ径は5mmです。



中の穴を開けていきます。
穴の径は2.5mmです。
変形していますが…


前にも紹介した通り、金床でハンマーでカチカチと伸ばせば綺麗に元通り。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿