土曜日, 9月 17, 2022

6×6 の6

昨日は失礼しました。
金曜日のお約束で…呑みすぎ(そんなに量は呑んでないのですが1週間ぶりは効きますね)。
さて、今日は週に1回?のナイフネタです。

さてさて、改めて材料を揃えて。
いよいよ組み立てていきますよ。 


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
ワッシャーを入れ、ピンを挿します。


ピンの長さは、だいたい1mmくらい頭が出る感じで。
鋼材が6mm、真鍮の柄材が厚さ1.5mm、ワッシャーは薄いのでとりあえず無視ですが、合わせて9mm。これに上下1mm出すことを考えて11mm強でカットしました。


ピンをカシメていきます。
最初はハンマーで直接。
私は頭が丸いハンマーを使っています。
ちなみに、このハンマー、100均製。
小さくて扱いやすいので、こういう細かい作業には適しています。
100均…侮れないです。


ある程度、頭が潰れてきたらポンチに切り替えてカシメていきます。
このポンチはセンターポンチの先端を丸めて、カシメ専用のポンチにしています。


一気にやらず、少しづつ。
コツは少しポンチを浮かし気味にすることと、叩くのも小さいハンマー(先に使った100均ハンマー)で軽く叩くことです。


こんな感じで、キノコの傘がちょうど柄材に触れるくらいまでカシメます。
手で触って(擦ってみて)、引っ掛かりがない事も確認します。


 完成図はありませんが、4ヶ所のピンをカシメたら完成です。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿