月曜日, 9月 26, 2022

戦利品?

3日間ほどサボってしまいました。
失礼しました。

金曜日の朝から山形の芋煮会に行ってきました。
一昨日(土曜日)の遅くに帰ってきて、昨日一日片付け等してました。
コチラの話は次回にでも紹介しますね。

さて、今日は、先日紹介した中村文具店で買い漁ったブツを紹介しますね。
ざっくりですが、買ってきたものはコチラ。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
一つ一つ紹介しますね。
まずは虫メガネ。
枠に出ているカクカクが…。
今回は黒いのを買いましたが、青いのもありました。
倍率はあまり高くないかな(×2〜3くらい?)。
昔々のその昔、これで太陽の光を集めて新聞紙を切り抜いた覚えがあります。
今でいうレーザーカッター??ですかね。


それから、レンズ付きペーパーナイフ。
これ、昔々のその昔(小学生くらい?)に筆箱に入っていた記憶があります。
けど、あまり使った記憶はないなぁ…。


それから、文房具ではないのですが、コチラ、何かわかりますか?。
見てすぐわかりますよね。
スクリューです。
木の板切れを船の形っぽくして、キリで斜めに穴あけして、モーターにスプリングのユニバーサルジョイント付けて、電池1本で船作りましたョ。浮かべて走らせた記憶はないです…、夏休みの工作で作ったと思います。


さて、刃物に携わるものとしては外せない物が。
ボンナイフ!。
ご存じですか?。
私も知っていましたが、持たせてもらえなかったかなぁ(小学生低学年だった)。


もう一つ、こちらのミッキーナイフ?。
私は、このナイフを「ボンナイフ」と言ってました(私だけかな?)。
コチラは筆箱に入れて、鉛筆削ってた記憶があります。
鉛筆以外にも色々切ったりしてました。
まだカッターナイフがない時代でしたからね。
今度、このナイフを再現してみようと思います。


最初の集合写真にはありませんでしたが、こちらはシモジマの小袋。
文房具屋さんとか玩具屋とか…小物を買うと、この袋に入れてくれてたような記憶があります。
今でもシモジマで売っているそうです。
今度見に行って見ます。


そうそう、砂消しは写真を撮るの忘れてましたので…個別の写真はありませんが、普通の消しゴムで消せない色鉛筆とかを、砂消しでゴシゴシ消した記憶があります。やりすぎると紙に穴開いちゃうんですよね。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿