日曜日, 3月 06, 2022

6×6 の1

お待たせしました。
今日からナイフの新シリーズスタート。
と言っても、前のナイフと同じ様に私風のフォールディングナイフの新ネタです。
6×6とは?。
なんのことはない、ナイフのサイズがW6mm×H6mmなのでの命名?です。

鋼材は使い慣れた?というか、うちにたくさん?在庫のある440Cで作ります。
鋼材の厚みは当然6mm、45mm幅の鋼材から切り出します。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
さすがに6mm厚だと、結構切り甲斐がありますね〜。
まぁ、隕鉄風ナイフ作った時に比べれば屁みたいな厚さですからね。
という事で、とりあえず切れました。


鉄鋸は切り代が1mm以上あるので、だいたい1〜1.5mmくらいを目安に切り代も考えて罫書きを入れてます。
で、これを切っていきますよ〜。


1本1本切り離していくのもアリですが、その度に万力を咥え直すのも面倒なので、6箇所を少しずつ切っていくことにします。


結構しんどいですよ…まぁ…隕鉄風ナイフに比べれば…。
だいたい1箇所、この距離を切るのに5分くらいですかね。


少しづつですが、こうやって距離が進むとモチベーション維持できますね。


もう少し!!


という事で、切り終わりました。
なんだかんだ?で2時間以上かかって切り出し完了です。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿