日曜日, 3月 27, 2022

カブのリアキャリア1

お待たせ?しました。
カブにリヤキャリアを取り付けたのですが、いろいろ事情があって…。
今回のカゴの他に、奥様とのタンデム用にピリオンシートを、あと、現在注文中(在庫切れで少々待ちの状態)のカブ純正の鉄製キャリアボックスの3つを、用途?によって使い分けようと思っています。
ので、脱着可能な形にしたいと思います。
また、脱着が面倒にならない様に、取り外し&取り付けは「5分以内にできる」ことを目標にいろいろ考えてみました。

で、用意したのがこちら。

左上から右に、ワッシャー、蝶ネジ(ボルト)、スプリングワッシャー、下の左がゴムワッシャー、とU字の金具。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。 
U字金具の加工から。
このU字のままではキャリアに付けられないので加工していきます。
赤マジックのところで真っ二つに!。


鉄鋸でゴリゴリと切っていきます。
こういう加工はお手のもの!!ですよ。


切り口は危ないので、ヤスリで丸めていきます。


切った金具を曲げていきます。
太さが6mm?(ネジがM6なので)もあると、もちろん手では曲げることできません。
どうやって曲げる??。
いろいろ考えて……、単純に叩いて曲げました。
万力に挟んでハンマーで思い切り!。
これくらい曲がればOK??。


万力に挟む時はこんな感じで、アルミのアングル材を噛ませて固定。
これでネジを潰すことはありません。


では、続きは次回に。
今回はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿