今日はちょっとイレギュラーの投稿です。
先日、お買い物で某ショッピングモールの立体駐車場に入れたとき…。
背後の壁にブレーキランプの灯りで照らされたのですが、なんと右側だけ!。
これは整備不良になりますね…。
スマホでカングーのブレーキランプの規格?を確認して、帰りにオートバックスに寄って、交換ランプを購入(五百円弱)。
帰ってから色々調べて(主に他の方のカングー関連サイト)チャレンジ!。
まずは難儀なテールランプの取り外し。
ネジ2本 (トルクスレンチ)を外し、ボディー側面側の爪を外しますが、スクレーパー?を差し込んで慎重に外します。
結構テールランプユニットを割ってしまう方もいらっしゃるようなので、ビビりながらの作業でしたが、無事終了。
写真のように外すことができました。
では、続きは下をポチッとな!。
一応、忘備録で爪の位置です。
テールランプユニットから生えてる? やつですが、上の灰色の太いやつと下の白いギボシのようなやつの2つの爪です。
真ん中にも一つ黒いのがありますが、ほとんど影響なしです 。
取り外すと、裏側に爪4つでランプの嵌っているパーツがあるので外します。
上の黄色いランプがウインカー、真ん中がブレーキランプ、下がバックランプです。
このあと作業に夢中になっていたので写真は撮っていませんが…、電球を交換して手順を逆さに進めて完了です。
作業時間は10分かからないくらいですね。
あともうひとつ!。
ブレーキランプを交換して点灯テストして気がついたのですが …。
ハイマウントブレーキランプも切れてました!。
慌てて…夜だったのでもうお店は開いてませんから…某通販サイトでポチッとな!。
ありがたいことに次の日の午前中に到着(ありがとうございます)。
早速、夜中にネットで予習していたとおりに作業開始。
バックドアの上にあるゴムパッキン2箇所を外します。
写真はパッキンを外した状態です。
ボムパッキンを外した穴から覗いた状態。
奥に金属のパーツが見えますが、この部品をドラーバーで軽く押してあげると、引っかかっていた金具が外れて、ユニットを外すことができます。
外した状態はこんな感じ。
赤いユニットの後ろについている白い部品がランプのソケットになります。
さて電球ですが、某通販サイトで注文したのはこちら。
今回はLEDにしてみました(ブレーキランプは普通の白熱球でした)。
実は、今回のブレーキランプ系の交換2回目です。
前回は数ヶ月前、車検に出したとき今回と同じところが切れてました。
欧州車は電気系が弱い?という話なので…過電流が流れやすいのかなぁ。
まぁ、気休めかもしれませんが、LEDの方が切れにくいかなぁ??という期待を込めてです。
ちなみに、型式は「Tー16」です。
またいつ切れてもいいように?(切れてほしくないですが)、予備電球は車に入れておくことにします。
ではでは、今日はこんなところで。







0 件のコメント:
コメントを投稿