金曜日, 10月 28, 2022

丸ナイフ(テレスコピックナイフ)5

昨日は失礼しました。
チョット仕事で遅くなってしまい…おまけにチョット飲んでしまったので…サボりました。

では、今日は久しぶりに丸ナイフ(テレスコピック)の続きです。
ブレードの焼き入れも終わり、前回でパイプ(柄)の準備もできたので、仮組み?してみます。
パイプ径はφ10mm。
管厚が1mmなので内径は8mmになります。
SUS 420J2の丸棒はφ8mmなのでぴったり入ります。
ややキツめのところはヤスリ(紙やすり)を当てて調整します。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
さて、ブレードを止める止め金をどうするか。
コチラの部品なんだかわかりますか?。
真鍮の六角柱にM3のネジ付き。
実は電子機器などのプリント基盤を浮かして支えるスペーサーなんですよ。
六角柱の先端にもネジ穴が空いててチョットカッコ悪いので、六角ネジで塞いでみます。


結果……。
こうなる事はなんとなく想像できてましたが…超カッコ悪い!。


あまり進展はないかもしれないけど…、とりあえず短くカットしてみました。


ブレード本体のネジも少々キツイ。
焼き入れの時の酸化皮膜が邪魔してる??。
一度タップでお掃除。


で、カットしたスペーサーを取り付けてみますが…。
予想通り、あまり進展ないですね…。
カッコ悪い!!。


と言う事で、市販されてるローレット付きのつまみネジにしてみます。


手持ちのネジは足が10mmほどあったので、半分くらいにカットします。


取り付けてみました。
先のスペーサーよりは良いけど、銀色というのがイマイチ!!。


何か妙案は…??。
で、良いもの見つけたのですが、続きは次回で。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿