火曜日, 3月 29, 2022

カブのリアキャリア3

カブのキャリア取り付け。
ネジであんなに歪むとは…。

ということで、広い面積で固定することとしましょう!。
ステンレスの平板も考えたのですが、改めて買ってこないと無い!。
ということで、とりあえず手元にある板(朴の木)で間に合わせます
間に合わせると言っても厚さ10mmですから、ガッチリですよ。

では、早速カゴの穴の位置を採寸して、罫書き入れ。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
写真を撮るの忘れましたが、普通のノコギリで適当な長さにカット。
4つの穴あけします。
ネジはM6なので、余裕を持ってφ8mmで穴あけします。
こういう工作もお手のもの。
お茶の子さいさいですよ。


穴の周りも綺麗に処理。
バリ取り(座繰り)のカッターで綺麗にします。


ついでにもう一工夫。
最初にハンマーで叩いて曲げた停め金具(元U字金具)をさらに曲げる!。
万力に挟んで、力技!!。
この角度で締め上げていくと、かなり良い感じで金具を曲げることができます。
思っていたより意外と簡単に曲げることができました。
けど、ネジの部分が曲がってしまってはNGなので、様子を見ながらゆっくりと曲げていきます。


で、取り付け。
板を介しているので、収穫カゴの歪みは全く?ありません。
で、エンジンをかけてみたのですが、若干、エンジンの振動でガタつきあり。
こうやって取り付けてから…反省しますが、木の当て板をもう少し長く…、カゴの幅いっぱいにしとけば良かったです。


取り付け位置は若干違いますが、停め金具の曲げをキツくしたので、パイプ部分の所にも引っ掛けられる様になりました。
これで、取り付け位置に自由度が出て来ました。


で、取り付け完了!。
当初の目的の通り、取り付けは5分以内に完了。
実際に測ってみたら5分かからずにできますね。
ピリオンシートは本当にチョチョいのパ!で脱着できるので、カゴからシートへの変更全てで5分以内!。
完璧です。

ん〜〜、カッコイイ!!。
後ろの車も最高!。
(あくまでも個人的な感想です)


で、おまけですが、100均で売ってたメッシュのゴム紐。
こんな感じで付けました。
積荷のガタつき防止と、飛び出し防止になります。


収穫カゴと取り付け金具、ゴムのネットも含めて1500円くらい。
リーズナブルでカッコイイものができました。
ちょっといい加減な?取り付け方法ですが、今回秩父までのプチツーリングでも、ネジが緩むとか異音がするなど特に無し。全く問題なしでした。

あとは、おあずけになっている「ホンダ純正の鉄BOX」が来て、この金具で取り付けできれば最高なのですが、こればっかりは現物来てから出ないと判りませんからね。

また、現物が届いたら記事にします。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿