ボール盤でずいぶん引っ張りますね〜。いや〜…ネタが無いので…仕方ないですよね。
まぁ、今日のはちょっとショッキングなお話。
では本題。
ボール盤本体は調整終わりましたが、こちらはボール盤に付いてきたバイス。
これもちょっとチョットが必要?。
では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
バイスをちょっと動かしたら…、この締め付ける可動部分(なんと言うか知らないけど…)がガタガタしている!。
という事で、ちょっと様子で摘んで持ち上げてみたら……1mm以上浮いてしまうではないですか!!。
これでは、工作物を鋏んだ時に浮き上がってしまい、正確に固定できません。
このブログを読んでいる方だったら判ると思いますが、工作に絶対に必要なのは「正確でシッカリした固定」ですよね。
という事で、こんなに浮いてしまうのを放っておけません。
まず、裏側を確認。
こういうバイスは裏のこの留め金?がシッカリ「ビシ!!」っと組まれていないとガタガタですからね。
で、見て頂いて判る通り、曲がった(曲げた?)鉄板で固定されているだけ、両脇のガイドとはガバガバの隙間だらけです。
この曲がった鉄板を真っ直ぐに直し、隙間をできるだけ小さくして行きます。
まずは分解!。
分解して驚き!。2本付いているネジの長さが違う!。
おまけに、2枚前の写真でもお判りと思いますが、片方はネジ頭がブラス。もう片方のネジ頭はプラスマイナス兼用。何とも凄い品質です。まぁ…お安いモノですからね。
で、気を取り直して、鉄板を真っ直ぐにします。
万力で挟んで…
思いっきり締め上げる!。
と、アッという間に真っ直ぐに。
これで一件落着!。
組立ててガタつきを見たら、殆ど無い状態になりました。
これでめでたしめでたし………
ではなかったんですよ!!。
ここからちょっとショッキングなお話。
下の写真、組上げた写真ですが、何か気が付きませんか?。
答えはコチラ。
なんと!!銜え口自体が斜めになっている!!!。
たまたま手元にあった組ヤスリの平ヤスリをバイスに銜えさせて、スコヤ(直角定規)を当ててみると…!。こんなに角度が付いている!!!。
さすがにこれでは調整のしようがありませんね……。
何か勿体無い気もしますが、このバイスは全く使い物になりません…。
やっぱり安いモノは……ダメですかね…という悲しいお話でした。
まぁ、集塵ホースを固定するウエイトとしては使えるかもしれません。
では、今日はこんなところで…の前に。
明日はちょっと会社の飲み会、そして、明後日から、また埼玉に帰省するので、来週までちょっとおサボりします。
ではでは、今日はこんなところで。
0 件のコメント:
コメントを投稿