水曜日, 12月 27, 2023

お散歩 の1

先日、気分転換…というか、ここ2週間ほど身体を動かしていなかったので、ご近所をうろうろ散歩してきました。
散歩と言ってもちょっと本格的?に。
歩いた距離は10km。時間は…のんびり奥様と歩いたので3時間半ほどかけてうろうろしてきました。
家から出て、トトロの森(八国山公園)を抜け、西武園に出ます。
この日は比較的暖かく、日差しも強かったので、歩いてるだけで汗ばむくらいでした。

で、西武園のシンボル「大観覧車」。
っと…何か違和感が…。


お判りになりますか?。
勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
こちら、下の写真は一昨年にお孫ちゃんたちがきた時に、西武園連れて行ったときの大観覧車です(上の写真とは反対側からの撮影になります)。
さて、違いにお気づきですか?。
実は、ゴンドラが無くなっていたんです。


ホイールを真正面(真横?)から。
ゴンドラが無いと寂しいです。
なんか、ほんと自転車のホイールと変わらないですね。
通りがてら、グーグル先生で調べたら、11月に運行終了していたようで、撤去になるそうです。
なんか寂しいです。


そんな寄り道をしながら、多摩湖の堤防に。
コチラの堤防も随分前に改修されて、きれいになっています。
で、多摩湖には第2堤防(堤体)があって、下の写真の遥か遠くに見える堤防(堤体)がそうです。
実は今、この第2堤防(堤体)の工事(歩道などの整備)をやっていて、水位を低くしているそうです。
なので、普段は見えない固定があちこちに見えています。


コチラの写真は随分前に撮った満水時の写真。
全然違いますね。


ちなみに、この鏡のような湖面、良いと思いませんか?。
全くの無風であればこんな感じになりますよ。

ではでは、続きはまた明日。
ということで、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿