火曜日, 4月 25, 2023

卒業?旅行の13

今日も旅行記…。もう少し続きます。
玉造温泉「山の井」さんで、美味しい朝ごはんを頂いた後、早々に出発!。
玉造温泉からすぐ?の松江城に向かいました。
途中、朝の通勤渋滞に巻き込まれ…ましたが、首都圏の渋滞に比べれば…割と早く抜け出し、朝一番?で駐車場に入りました。
お堀の松!。
良い感じですね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
大手門跡?。
しっかりした石積みですね。


階段を登ると、本丸が見えてきました。


入城料を納めて、いよいよ場内へ。
昨日までお祭りをやっていたようで、行燈がアチコチに。


場内の撮影はOKとのことで、遠慮なく。
どうしても梁の構造や木組などに目がいってしまいます。


厳島神社でやったようにiPhoneの広角で撮影。
きれいにコーナーから全部が映り込みます。


天守閣から街を見ます。
遠くに宍道湖。


ところで、一つ気になっというか、目を引いたのがコチラ。
階段の手すりです。
何人…いやいや何万人の人がこれを伝って昇り降りしたのでしょうか。
木の手すりの木目が浮かび上がり、人の手でピカピカに磨かれてます。
よくよく見れば、階段も良い感じに擦り減ってますね。


なんて…変なところに感動してお城を後に。
お城の横?にある、神社に参拝。


 約1時間ほどで松江城を後にしました。
次に目指すは…鳥取砂丘です。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿