土曜日, 4月 22, 2023

卒業?旅行の10

随分長く続いていますが…まだまだ?旅行記は続きます。
翌朝、広島を出て、一路「呉」へ。
目的は…こちらです。
判りますか?。
これ、自衛隊で活躍していた本物の潜水艦です。


呉で、これがある場所は?。
もうお判りだとは思いますが、続きは下をポチッとな!。
続きです。
もちろん正解はこちら、ヤマトミュージアムです。
正面玄関をドーン。
ちなみに、ここに着いたのは9:20くらい。
まだ駐車場にも空きがあって、余裕で止めることができました。
出る頃(11:00)には駐車場待ちの行列ができてました。


で、早速チケットを買って中へ。
いきなり戦艦大和がドドーン!。
1/10の模型です。


デカイです!


すごい迫力です。


3階から見ても、大きいです。
この模型を作った人…もちろん一人ではできないでしょうから…ねぇ…どんな人たちだろう。
楽しそうな仕事ですね。
他にもたくさん船の模型が陳列されてましたが、こういう模型を作る仕事…したかったです。
余談ですが、4月から始めるペンとナイフの仕事が軌道に乗ってきたら(確率低いですが…)鉄道模型にも手を出そうかと…野望を持っています。
余談でした…。


こちらは零戦。
模型ではありません。
本物です。


見どころいっぱいで…紹介しきれませんが、模型好きの私にとっては大満足!でした。
で、出たところにちょっと気になる物が。
こちら、とてつもなく大きなスクリューですが、もう、色から言ってわかると思いますが、これ、真鍮ですよね…。
すごい量の真鍮ですよ。
真鍮好きの私にっとては…なんとも神々しいものでした。


さて、この後の予定もあるので、10:30頃ミュージアムを出て…冒頭の写真にもあった向かいの「てつのクジラ館」へ。
中には機雷などの展示があり、ここにも私の好きな模型がたくさん。
けど、あまり時間もないので、メインの3階、本物の潜水艦内部へ。
以前、テレビでチラッと見たことあり、狭いのは判っているつもりでしたが…テレビで見るのでは判りませんね。
ほんとに狭い!!。
この中に何ヶ月も居ると思うと…。
私には無理かなぁ…。
ちなみに、潜水艦内は撮影禁止でした。


ではでは、今日はこんなところで。
次回の予告。次は出雲大社です。

0 件のコメント:

コメントを投稿