木曜日, 4月 20, 2023

卒業?旅行の8

今日も卒業旅行の続きです。
厳島神社参拝の後、横?にある豊国神社にも足を運びましたよ。
長い登り階段を上がっていきます。
五重塔がいい感じで聳えてますね。
ちなみに、写真のように雲一つない快晴!。
やっぱり日頃の行いでしょうか??。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
豊国神社の千畳閣に入ります。
拝観料?は100円だったかな?。


千畳閣という名前の通り、広い空間が広がります。
建立はいつか判りませんが、これだけの広さ…当時の方々にとっては度肝を抜かれるような広さですよね。
ちょっと話がそれますが、どこの寺院でもあるのですが、鳩避け?のネットはちょっと興醒めしますよね…。


中を歩き回ってて気がついたのですが、床がピカピカ!。
いろいろな方が歩き回っているうちに、足で(靴下で?)磨かれたんでしょうかね?。
ちょっとローアングルで撮ってみます。と、鏡面の様…とまではいきませんがいい感じ。


同じローアングルで、社殿の中央から、厳島神社の御神体?の山の方を撮ります。
なにかそれらしい?写真になったかな?。


さて、2時間以上、宮島をうろうろした後、フェリーで本土?に戻りました。
広島の市電。
考えてみれば、この後広島市内で宿泊予定なので…宿に車を置いて市電でここまで来れば、混んでる高い駐車場を使わなくても済んだんですよね。
次回来るときはそうしましょう。


宮島口駅前のエット?(etto)で「昼食」兼「おやつ」のモンブランをいただきました。
大変美味しくいただきました。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿