木曜日, 4月 13, 2023

卒業?旅行の1

長らく失礼しました。
1週間以上のご無沙汰ですね。
この1週間、色々とウロウロしてきました。

タイトルの「卒業」ですが、先日もお話しした通り、定年退職で自由の身になったのを記念して?お孫ちゃんに会いがてら、中国地方を回って来ましたので、細かく紹介していきたいと思います。

先ずは第一弾。
4月4日の午後から、スーパーで弁当や飲み物などを買い込み出発。
圏央道から海老名で東海道に入り、ひたすら西へ。
埼玉を出てから休憩無しで岡崎(愛知)のSAまで。
SAで車を止めたら…目の前の車の後ろ姿、馴染みのある後ろ姿!。
もちろん、カングーさんでした。
カルガモ状態で駐車。


では、今日は長いです。
続きは下をポチッとな!。
続きです。

さて、岡崎SA内の売店ですごいサンドイッチの大群に遭遇。
映え映えの元になりますが、これだけあると壮観ですね…。
そして…ハイカロリー!!。
美味しそうでしたが、心を鬼にして…後ろ髪引かれる思いで通過。


トイレ休憩して、再出発。
岡崎からノンストップ広島県の福山SAまで。
ここで軽く休憩&給油。流石に燃費は良いのですが(5.5ℓ/100≒18ℓ/km)、1000km無給油はできませんからね。ただ、高速のガソリン代は高い!。
出る前に地元で入れた時は162円/ℓ、このSAで入れた時は197円/ℓ。
実に35円/ℓ高い!。
ので、20ℓだけ給油しても700円も違うのは大きいですね…。

福山SAから奥屋PAまで行ったところで休憩&晩御飯(弁当)。
仮眠もとって…夜明けと共に再スタート。
で、コチラ、本州の最西端?壇ノ浦のPAで休憩です。


関門海峡なのですが、狭くて潮の流れも早いので、まるで川のよう…。


大きな船が進んでいくのを見て、海峡なんだなぁ…と実感です。


壇ノ浦から、関門橋を渡って九州にイン!。
別府で高速道路を途中下車。
別府駅近の線路の下の駐車場に車を停めて、散策に。


駐車場から別府駅前までは、こんなに細い路地を通っていきます。


駅前の様子。
細い路地から一気に視界が広がります。


駅前には足湯ならぬ「手湯」なるものがありました。


改めて、振り返って別府駅を。


地元の人に聞いて、駅前の高等温泉にin。
建物、洋館風でとても風情があって良い感じです。


入ったところに番台があって、1人200円前後で入浴できます。
基本、源泉掛け流しですね。
あつ湯とぬる湯の2つがあって、私と奥様はぬる湯の方を選びました。


2階は宿泊施設です。


さて、温泉の効能は?。
の前に、高速道路を降りたあたりでは、湯煙と硫黄の匂いがぷんぷんしてたのですが、下って別府駅間のこの温泉は硫黄の香りゼロ。鉄分の多い温泉でした。山の上と下では泉質が違うようですね。
さてさて、効能ですが…何に効くかは判りませんが、10分程度お湯に浸かってただけで…暑くて暑くて。温泉から出て、番台のお父さんと色々お話しして…車に乗っても体がポカポカ。
とても良いお湯でした。
別府に行った際は、ぜひ寄ってみてください。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿