月曜日, 4月 17, 2023

卒業?旅行の5

元乃隅稲荷神社の後、海岸沿いを走って…。
萩市内に入りました。
唐戸市場から元乃隅稲荷神社と約400kmの移動。
萩市内に入ったのは5時過ぎ。
宿に5時半頃入って…。
市内散策に行きたかったのですが、時間も時間だし、お腹も空いてるし、温泉も入りたいのでパス!。
で、温泉に浸かって…私一人だったので貸切でしたが、浴室は撮影禁止の張り紙あったので、良い温泉でしたが写真はありません。
そうそう、宿は「萩小町」です。
外観の写真は撮り忘れてますので…よかったらGoogle先生で調べてみてください。
とても良い宿でしたよ。

で、そのお食事がこちら。
すでに少し手をつけてますが…。
前菜からフグ刺し…普通の?お刺身も。


ご飯も左の個人用?お釜(銘々釜?)で炊き立てを頂きます。
では続きは下をポチッとな!。
続きです。
鳥の鍋に豚肉さん、とても美味しくいただきました。


デザートは洋梨と胡麻団子、桜餅。
大変、美味しくいただきました。



さて、ビールも効いて、夜は早々に沈没…。
で、いつもの時間(4時頃)に目が覚めるわけですが…。
なんとまぁ、おつき様が満月状態。
海の水面に綺麗に光の道ができてます。
早速カメラを用意しますが、なかなか設定が難しい…。
ので、iPhoneで撮ってみたら。
なんと、簡単に綺麗な写真が撮れるではありませんか。


それも、三脚も何もなし。
手で持って3秒間の長時間露出でも手ブレなし。
ジャイロセンサーで動きをとって、写真の方に補正をかけているのかな?。
まぁ、凄い技術ですね。


だんだん月の位置が低くなり、夜明けが近くなってきます。


空がなんとなく白んできました。
長時間露光かけると、空が青くなってきてます。


で、朝の温泉に浸かりに行っている間に完全に夜明け。
お月様はまだ少し見えるのですが(肉眼でかろうじて)、写真では分からないです。


さて、朝ごはんも豪華に。
昨晩と同じく、銘々釜?で炊き立てご飯を頂きます。
卵は地鶏の採れたてだそうで…。
卵かけご飯でいただきました。


今回はご飯の紹介と夜景の写真だけになってしまいました。
失礼しました。
次回はちゃんと…。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿