木曜日, 12月 05, 2019

清水寺

さて、今日も脱線です。
チョット前にも書きましたが、コチラ滋賀県に来てから約半年間、殆ど遊びにも行かず「引き蘢って」ナイフ造りとポスター作りをしていたので……。その反動からか、ここ2ヶ月くらい全くナイフ造りをしていません。
ボチボチと再開する機運?というか気分になってきているので、年明けくらいから再開しようかなぁ。
まぁ、それまでは脱線がメインのブログになるかと思いますが、チョット昔に戻って、今まで紹介しきれなかったナイフ造りのコツ?みたいな事も紹介できたらと思います。

ではでは、今日も脱線で。

で、早速ですがこれはどこの写真だか判りますか?。
滋賀県の隣の「府」の中心地ですね〜。そうそう、京都駅です。
奥様と一緒に京都でデートしてきましたよ。
チョット前にご紹介した三年坂美術館に行った時、他にも寄ったので、紹介しますね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
駅を出て目の前にはドド〜ンと京都タワー。
昔(中学の修学旅行)はもっと大きなイメージがありましたが…、今ではもっと大きな(スカイツリーとか…)建物があるので、何か小さく見えました…。


ここから清水寺に向かうのですが……。バスが凄い行列!。
さすが紅葉シーズンのゴールデンタイム(午前10時前くらい)では長蛇の列は当たり前?。
バスを数回見送らないと乗れないし、ギューギュ〜詰めのバスは…夫婦共々嫌いなので、思い切って歩く事にしました。
京都駅から清水寺までは…スマホのマップで調べたら、3kmくらい。いつも走っている距離ですよ。大した事ないですね?。ゆっくり走れば25分ですが、普通に歩いても40分くらいで行けますね。
で、ちょっと寄り道などしながら歩いたので小一時間。
清水寺の入り口に到着。イヤ〜。○十年ぶりですね。それと、凄い人!。外国の方が非常に多いですね。


拝観料?400円払って中に。
只今清水寺は改修工事中。改修中しか見られない光景もあるので、まぁ良しでしょう。
その改修工事中しか見られない光景がこれ!。
足場ですねぇ。なんと、いまは鉄パイプで組むのが当たり前の足場ですが、ここでは昔ながら?の木で組んでます。何か久しぶりに見た気がします。


そして、これが外観。
いや〜清水の舞台が…全く判りませんね。
まぁ、これも今しか見られない光景です。


で、中を廻っている時に1つ気が付いた事が。
この床ですよ〜。
床板の軟らかい所が磨り減って?、硬い節の所だけが盛り上がった状態になっている。
なんとも面白い、そして綺麗な光景でした。
ここまで磨り減るのにどれくらい掛かるのか…チョット気になりました。


そして、こちらはお昼。
中にあるお蕎麦屋さん(うどん屋さん?)で私はキツネ、奥様は月見を頂きました。


最後に。チョット残念な清水の舞台と紅葉。遠景に京都市内の写真です。


ではでは、今日はこんなところで。
と、その前に。明日から埼玉に帰省します。ちょっと家の行事があるので、月曜日まで。
そして、来週は……なぜか忘年会がこの1週間に全て集約されてしまいました。ので、たぶん1週間くらいブログの更新はお休みを頂くかと思います。
可能であれば、1〜2回くらいは簡単な記事をアップしたいと思いますが、まぁ、あまり期待しないで…お待ち下さい。
では、改めまして…今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿