金曜日, 12月 20, 2019

ガーミンの電池交換

 今日は最新式の万歩計?の電池交換について。
最新式の万歩計…要は、活動量計ですね。最近のは凄いですよね〜。
私が使っているのはガーミンのVivofit3というものです。
心拍数も取れないし、血圧も測れないし…本当の?最新式の活動量計には全然及びませんが、歩数と寝るときの状態(動き)を記録してくれます。私的にはこれで充分です。
一年程前に買ったモノですが、さすがに電池がヤバくなってきたかな?。
今朝、走ろうとしてランニングモードにしようと思ったら…なにか普通の動きと違う…。
スマホとリンクさせてみたら、昨日の記録が途中で切れてました…。
いよいよ電池切れの気配なので、買っておいた電池と交換です。
 

そうそう、ちなみに、このVivofit3は電池が丸々1年持つんですよ〜。昨年12月に買って今まで電池交換無しでやってきました。大した物です。
では、恒例の?続きは下をポチッとな!。

続きです。
Vivofit3はこんなものです。とても小さいです。
買ったときは腕時計タイプでしたが、ベルトに付けるタイプのケースに変えて、Tシャツの裾の所に着けてます。
電池はCR1632。あまり聞かないタイプの電池ですが、100均でも売ってるポピュラーなタイプの電池です。


ケースから出します。
本体はこんな感じ。とても小さいですよ。


で、早速電池交換。
裏側に小さなネジが4つ付いてます。
これを精密ドライバーで外します。


あけるとこんな感じ。
電池は裏蓋についているゴム?に貼り付いてます。まぁ1年以上も圧迫されていれば仲良くなりますよね。指で軽く押す程度で電池は外れました。


で、新しい電池を入れて、蓋をしてネジを4本締めて、電池交換完了。
何とも簡単!。


このあと、スマホと同期させて掛かった時間(5分)が補正されて完了です。


これでまた1年間稼動してくれます。
このVivofit3の前にはFitBitを使っていましたが、1週間に1回くらいの充電が必要でした。けっこう面倒?というか充電を忘れる事があり、記録が取れない事があり残念な記憶がありましたが、このVivofit3はその心配が殆どありません。
なかなか…面倒くさがりな私的には良いです。

では、今日はこんなところで。
っとその前に。
明日は、こちら滋賀県で入団した吹奏楽団の強化練習で…朝の9時から夜の9時まで缶詰?になりますので…たぶんブログはお休みすると思います。
また日曜日には再開したいと思います。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿