火曜日, 12月 17, 2019

単身赴任の…夕飯〜

今日の夕飯を紹介しますよ〜。

今晩は……というか、ここ2週間くらい殆ど同じメニューです…。
が、まぁ、この時季の鍋って最高ですからね〜。飽きません。

さて、とりあえず、冒頭は鍋の写真ですが…。
ちょっと自分なりに色々考えて、普通の鍋の蓋に加えもう1つ内蓋を。
キャベツで内蓋を作って、全体が蒸し蒸し状態になる様に工夫していますよ。


キャベツの内蓋も美味しく頂けますし、蒸し蒸し効果も最高です。
では、鍋の中身は??。
勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。

続きです。
鍋の前に、前菜。
実は、鍋を作るのと同時にサラダも作っています。
鍋は煮えるまで時間が掛かるので、その間、サラダを前菜にしてチビチビとやっております。
で、サラダですが、今晩は、大根の千切り、ワカメ、前々回に紹介した豆のミックス、生のピーマン千切り、ワカメ、ソーセージです。ドレッシングは…無し!。醤油少々とマヨネーズ、あと、スパイスで黒胡椒、ローズマリー、ナツメグを和えて戴いてます。
そうそう、野菜はその時々によって多少は変りますよ。たまにシャキシャキコーンとか、ツナ缶とか、オニオンスライスとか……。まぁ、あるものでテキトーに作ってます。
それと、納豆!。これが…大好物なので、ほぼ毎晩欠かさず頂いてます。


ではでは、本日のメインのお鍋さんですよ。
キャベツの内蓋の中身はこんなのです。
前菜を頂いている間…約40分くらいトロ火でクツクツと煮ています。
具材のメインは豆腐!。もちろん木綿。賽の目カットして入れてます。
豆腐が焦げ付かない様に、豆腐の下には大根と人参を入れてます。で、椎茸のスライスと刻み揚げ。キャベツの芯も適当に切れ目を入れて煮ちゃいます(甘くて美味しいですヨ)。
そして、味付けは、インスタント味噌汁。けっこう良い味しているし、出汁は効いてるし、入れた野菜からも出汁が出て美味しく頂けます。
入れる物もその時々よって変ります。鶏肉(胸肉)だったり、舞茸、えのき、ジャガイモ、玉葱、牛蒡、シュウマイ、ホウレンソウや春菊などなど…。同じ鍋でも随分雰囲気変りますからね。


さて、この夕飯、作るのに30分くらい。お食事時間が約1時間20分くらい、で、後片付けに10分くらいのトータル2時間くらい。
結構な時間を掛けていますが、ゆっくり時間を掛けて頂くと、心も落ち着くし、なにより身体に良いかな?。なんて思っています。
ちなみに、これでお腹一杯になるので、ご飯はありませんョ。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿