水曜日, 12月 18, 2019

チャイ

今日は最近ハマっている飲み物について。

この飲み物、何だか判りますか?。
まぁ…、見ても判らないと思いますが、題名の通り「チャイ」です。
一般的に、紅茶にスパイスを入れて作ったのをチャイと言うそうです。
昔、山登りしている時に、このチャイを甘〜く作って飲むと、疲れがスッ飛ぶ感じがしたのが忘れられません。


今作っているのは砂糖抜きで作っていますが、これを飲むと何かとても落ち着きます。
朝の出勤前と、帰ってからの一服(タバコではないですよ)にチャイが最高です。
では、作り方は…続きは下をポチッとな!。

大して続きはないですが…続きです。
普通に売っているティーバックで、濃い目に出します。
そこに、ねり生姜(1cm少々)、胡椒、カルダモン、シナモン等を入れて、クリープを入れて出来上がり。私は好みで、これにローズマリーとナツメグを少々加えています。
スパイスの効能か?、身体が温まりますし、なにか気持ちも落ち着きます。
ゼヒお試し下さい。

先にも書いた通り、私は砂糖を入れませんが、お好みで砂糖を入れれば甘くて疲れのスッ飛ぶチャイができますよ。
入れるスパイスや量などはテキトーですが、ここはお好みで…色々やってみて自分の一番好みの味を作ってみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿