水曜日, 2月 10, 2016

岡山旅行2

 今日も岡山旅行の続きです。


昨日紹介した牛窓(日本のエーゲ海)から美味しい所に案内してもらいました。

岡山名物?のカキオコ。牡蠣のお好み焼きですよ。
最近?やっと克服??できた牡蠣。とても美味しく戴きました。

岡山10

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

同じ食堂でホルモンうどんを戴きましたよ。
ソースとホルモンの油がとてもマッチしていて美味しかったです。

岡山11

で、美味しいお食事の後は、備前焼の釜本さんへ。

岡山12

土を作るのに10年以上も掛かるとか…。
昔ながらの釜を見せて頂きました。
今の登り釜と違って、部屋は1つ。火の流れが複雑?でとても面白い作品ができるそうです。
釜の内部はこんな感じです。

岡山13

岡山14

釜を見せて頂いて、工房に帰る途中、こんなマンホールを見つけました。
なかなか良い感じのデザインですね。

岡山15

工房に帰ってから、作品をたくさん見せて頂きましたよ。

岡山16

気に入った一輪挿しがあったので、お土産に1つ戴いてきました。

岡山17

陶芸の後は醤油屋さんへ。
ここで醤油のソフトクリームを戴きましたよ。
残念ながら写真は撮り忘れました。

岡山18

で、自分用にお土産で買ってきた刺身用醤油。
私の大好きな豆腐に良く合いますよ。

岡山19

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿