2016年2月9日火曜日

岡山旅行1

チョット間を空けてしまいました。
失礼しました。

前回記事でも紹介した通り、ちょっと旅行に行ってましたよ。
行き先は…岡山県でした。
岡山に単身赴任中の友人(大先輩)が居るので、仲間と一緒に遊びに行きましたョ。
ちょっと盛りだくさんの旅行でしたから、何回かに分けて紹介しますね。

先ずは、私の好きな鉄道ネタですが…、中国地方の電車は黄色いですね〜。
私の地元電車(西◎鉄道)と同系列の色なので、とても親近感があります。
コチラの電車、115系でした。直流なんですね〜。
115系と言うと、私的には横須賀色のイメージが強いです…(オタクな話で…スミマセン)。

岡山1

では、続きは下をポチッとな。


続きです。

東京(埼玉)を金曜日の夜10時に出発して…、当然車でですよ。
運転を交代しながら朝の8時頃現地に到着。
約700km。遠いですね〜。
で、友人(大先輩)と合流。

先ずは竹久夢二の生家へ。
中は撮影禁止なので、紹介できませんが、何か趣きある家でした。
特に幼少を過ごした部屋というのが、何か惹かれるものがありましたね〜。

岡山2

で、生家の近くに少年山荘という夢二さんが作った?アトリエを復元したものだそうです。
中も見てきましたが、良い感じで住みたいな〜と思います。

岡山3

次は牛窓の塩田&オリーブ園。
塩田はとても広々していますね〜。
この場所はパラグライダーのテイクオフにも使われていたそうです。

岡山4

で、現在ソーラーパネルを張ってメガソーラー(太陽電池の発電所)を作っているそうです。

岡山5

で、で、メガソーラー(塩田)の反対側にあるオリーブ園ですよ。
何か開放感満点の広々した感じ!。

岡山6

こんな感じで瀬戸内海を見渡せます。

岡山7

日本のエーゲ海で売り出し中。
が、チョット寒いですね〜。
けど、景色は満点ですよ。

岡山8

展望台からの眺望。
iPhoneのパノラマで堪能して下さい。
クリックするとフォト蔵に飛んで、アップで見ることができます。

岡山9

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿