日曜日, 7月 16, 2023

新製品です

新製品、作りました。
Dip Pen(つけペンの軸)です。
私事ですが、幼少の頃(小学から中学にかけて)、漫画(主に4コマ)書いたり、松本零士の画に惹かれ、一生懸命映し絵を書いてました。
当然使うのは「つけペン」主に「Gペン」と「丸ペン」を使ってました。
懐かしさもあり、また、最近インクのバリエーションも増えて、つけペンを楽しむ方も増えてきた様なので作りました。
久しぶりの「カリカリ感!」良いですね。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
写真のは試作品ですが、ほぼこれと同じで制作してます。
全長は120mm、重さは20g強とやや重めですが、銅の無垢材から削り出す製品よりは軽く、金属の見た目よりは軽く感じてもらえるかと思います。
表面は鍛金加工の槌目を残し、#1000番のヘアラインを入れて梨地風に仕上げています。


ニブ(ペン先)を咥えるところは真鍮製です。
残念ながら、丸ペンは咥えることができませんが、スクールペン、Gペン、日本字ペン、かぶらペンは問題なく使えます。


試作段階で、真鍮製も試してみたのですが、絞りの量が非常に多いため、割れが多く発生してしまいました。今度時間をかけてゆっくり加工してみます。

こちらの新製品、明日の「雑司ヶ谷手創り市」に持っていきます。
2本ほど持ち込みますので、ご興味のある方は是非ぜひ。
ちなみに、私のブースは153番で、団子屋の近くになります。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿