月曜日, 7月 31, 2023

夏休みに入って…

今日はちょっとナイフネタから外れます。
実は、先週からお孫ちゃんたちが帰省していました。
ほぼほぼ1週間、遊んでもらいました?よ。
結構アチコチ行ったのですが…写真があまり撮れていません。
まぁ、動き盛り?なので、じっとしていない…すごいエネルギーですよね。
とりあえず、かいつまんで忘備録的にトピックスを…です。

前半、グライダーのキット(数百円のですが)を買って、夜に組み立てて次の日の朝、いつも私がフルートを吹く公園で飛ばしてきましたよ。
朝の9時前ですが、もう日が高く暑い!というより熱い!。
けど、そんなの気にしないで炎天下の中に出ていきますよ…。


では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
木陰に誘導して、そこからフライト。
ちょっと改造して、ゴムカタパルトで飛ばせるようにフックをつけたら、結構イイ感じで飛びますね。
風向きが良いと、数十メートル飛んでいきます。
大はしゃぎでしたよ。


飛行機飛ばしたら、日を改めて埼玉県が誇る?鉄道博物館へ。
子供は電車が好きですよね〜。
実は私も大好きなのですが…。
引退したマックス。
もう2階建の新幹線は見られないのですかね。


山形新幹線ですよね。
新幹線で在来線を走るため、車両幅が少し狭いんですよね。
前にも書いたと思いますが、この山形新幹線は「モスラ」に見えてしまいます…。


後半、みんなで揃って、山梨の方に行ってきました。
今回はリニア実験線の見学館に!。
ちょうど試験走行やってて、目の前を時速500kmが通過します。
早いですね〜!。
けど、早い割には静かです。
が…上りの時は、トンネルから出てくるのですが、重低音の振動?が凄いですね。
迫力あります。


…と、トピックス的にはこんなところのなのですが、この他にぶどう狩り行ったり、ほうとう食べたり、アウトレット行ったり、野球観戦行ったり、娘夫婦がお世話になっているレストラン行ったり…と盛りだくさんの目まぐるしい1週間でした。
そうそう、今回全員で6名なので、うちの「カングー(5人乗り)」では対応できなかったので、レンタカーを借りました。
なんと、前まで乗ってたVOXYです。
厳密には私の乗ってたのは初代、今回のレンタカーは2代目なので微妙に違いますが…。
けど、久しぶりにオートマチック運転しましたけど、楽ですね〜。
あと、ブレーキが甘く感じました…欧州車の方がキツイのかな?。
それとお約束の、ウインカーのつもりでワイパーが…です。

今日は取り止めのないお孫ちゃん対応のお話(忘備録)でした。
ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿