2016年11月4日金曜日

お買い物〜。 & コンテストナイフの講評。

今日もコンテストナイフのネタですが、少々脱線を。
先日、マトリックスさんに行ってきました。
私のお気に入りの鋼材、クロモ7が入荷したとの事で、飛んで行きましたよ。
欲張って3枚も買ってしまいました。
もう少し欲しいところですが、お小遣いが…。来月、まだ在庫があったらもう少し欲を張ろうかな?。

あと、先日のJKGナイフショーで金井さんから聞いた、ハンドル材のポリッシュと金属磨き用のポリッシュも買ってきましたよ(金井さん、情報ありがとうございます)。

ハンドル材用のポリッシュ(右上の小さい容器のもの)は元々パイプ用のポリッシュのようです。
以前、私も愛煙家でした。それもパイプと葉巻の愛好者。パイプはお気に入りが2つありましたが、こういうポリッシュは使ったことなかったです。
ハンドル材がとても綺麗になりますね。
あと、左上の赤&黄の箱の金属用ポリッシュ。研磨剤が入っていないそうです。
まだ試していませんが、今度機会があったら紹介しますね。


では、ここから本題?に入ります。
が、勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。

続きです。


ナイフコンテストの講評。皆さん公開していたので私も。
やっぱり良いことより改善提案の方に目がいってしまいますね。


色々ためになります。ありがとうございます。

あと、今回のコンテスト作品、ナイフ小僧さん(マトリックスの中の人)が撮ってくれた写真を貼っておきます。 ご自由にお使い下さいとのこと。ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが…綺麗な形だと思います(自画自賛)。




さて、次回のコンテストは?。
もう既に色々と考えていますよ。
ここ3年(3回)ほど私なりの「綺麗な形」を追ってきたので、来年は方向転換をしようと思います(ネタ切れ?)。
次回は、自分が欲しいナイフ!。という事で考えて、既にデッサンも何枚か起こしています。
どんな形になるかなぁ〜。

ではでは、今日はこんなところで。

2 件のコメント:

  1. Ben2さん こんばんは。

    ほんとにきれいなナイフですね。
    無駄な飾りがなくて すごくステキ。
    「レストランに飾ったらよさそう」っていうのが
    ほんと私も そう思います。

    ナイフ仲間に色々教えてもらったりって
    そういうの いいですよね~
    私はブログ村の「洋服部門」の方々のブログで
    いろんな情報が入ってきます。
    生徒さんのに教えて貰う事も多いですね。

    来年は方向転換したデザインにするかもって
    ちょっと楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ママ先生、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      お褒めの言葉、ありがとうざいます。
      今回、形だけで勝負?してみました。
      初期のデザインではギタギタに装飾が入ってましたから、こちらも全くほ方向転換でした。
      来年は本当に自分が欲しい、使いたいナイフを作るつもりです。
      全く系統が違いうモノになりますので…乞うご期待!?。

      ナイフ仲間からの情報、とても貴重です。
      作り方は10人居たら10通りですね。
      出来上がるモノはほとんど同じものでも、過程が全然違ったりします。
      先輩後輩関係なく、全てが勉強になります。
      こういうナイフショーで、直に色々お話できるのはとてもいい機会です(^o^)/。

      削除