水曜日, 1月 13, 2016

登山ナイフ 12

さて、こちらにブログを開設して放っておく訳にもいかないので、旧のブログと同じ記事をアップしていきます。
今日はブログの引越ネタから外れて、久しぶりに?ナイフのネタに戻ります。

前回でヒルト材に穴開けをしました。
この穴の形に合わせて鋼材の柄の部分を丸めていきます。
丸める基本、先ずは上辺の角を落として八角形に。

登山ナイフ75

では、続きは下をポチッとな!。


続きです。

八角形のあとは、さらに角を落として、こちらもお約束の16角形。

登山ナイフ76

次は下面の角を落としていきます。

登山ナイフ77

で、同じく16角形にして…一気に丸めます。
こんな感じで丸めますよ〜。

登山ナイフ79

さて、細かい所は省いて…(実は写真の撮り忘れ…)ヒルトもキッチリとハマるようになりました。
まぁ…ヒルトの入り口を丸く加工したり…、鋼材の付け根のアールを丸くしたり……、ヒルトと鋼材の当りをクレヨン使って見たり………、色々苦労しての結果です。

登山ナイフ80

反対側もこんな感じでキレイに納まってます。

登山ナイフ81

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿