水曜日, 12月 09, 2015

月金木

 今日も軽くです。


最近、宇宙絡みの話題が多いですね。
はやぶさ2がスイングバイしたり、金星の軌道にあかつきが上手乗ったり。
何か宇宙の話、特に惑星には何か心沸き立つモノを感じます。

さてさて、私はそんな惑星達を毎朝眺めてますよ~。
ぼちぼち冬至も近く、朝の出勤時間(5時半)は真っ暗!。
綺麗な星空を眺めながらの出勤です(羨ましいでしょ~!)。
今はこんな感じで星が見えますよ。

月金木1

iPhoneなので惑星と衛星しか写っていませんので…。
とりあえず、解説を。
赤矢印の1番が月(三日月です)、2番が金星、3番が木星です。
ホントは金星と木星の間に火星があるみたいですが…写ってませんね。
で、黄色の矢印の1番は…街灯ですね~。で、で、黄色の2番は…街灯の光がレンズに乱反射したモノで、星やUFOではないです。

月金木2

さてさて、約1ヶ月ほど前、同じようなタイトルで夜明けの空を紹介していました。火星と金星と木星が大接近(地球からの見た目)していたのですが、約1ヶ月で随分離れましたね(前の記事はコチラ)。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿