月曜日, 12月 28, 2015

今日はナイフネタらか外れます。

もうだいぶ散ってしまいましたが、通勤経路にある公園の銀杏の木。
今年も綺麗な黄色を楽しませてくれましたよ。

銀杏1


銀杏の葉っぱも散って、黄色い絨毯を作ってましたよ。

銀杏2


さて、今日は銀杏のネタで行ってみたいと思います。
が、続きは下をポチッとな!。

続きです。

銀杏の木に雌雄があるのはご存知かと思います。
雌の木からは美味しい(けど臭い…)銀杏が採れますからね~。
今年も美味しく頂きました。

で、この銀杏の雌雄の木を見分ける方法知ってますか?。
(知っている方はスルーして下さい…)
コチラの写真の矢印の葉っぱ。
これは雄の木です。

銀杏3

で、コチラの矢印の葉っぱ。
これは雌の木の葉っぱです。

銀杏4

もう違いはお判りかと思いますが、葉っぱに切れ目のある方が雄の木の葉っぱで、切れ目の無いのが雌の木の葉っぱです。
ちなみに…東京都のマークに使われているのは雄の木の葉っぱですね。

銀杏5

ではでは、今日はこんなところで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿