日曜日, 12月 13, 2015

美味しい戴きモノ

 昨日は失礼しました。

色々バタバタとしておりました。

さて、今日は(も?)軽くです。

先日、弟から大きなホタテを貰いましたよ~。
ナイフでホタテを開くのですが、今回はコチラを使いました。
ナイフはナイフでもパレットナイフです。
パレットナイフは絵画で使うものです。が、かなり薄く(01mmくらい?)、バネ系の鋼材(ステンレス??)でできています。
薄いので、刃付けはしなくてもよく切れます。そして、良くしなります。ので、会の内側のアールに沿って、キレイに貝柱を切ることができます。
以前、牡蠣を開く時にも使いましたが、結構簡単に開くことができますよ。
以前の牡蠣の記事はコチラ

ホタテ

開いた後は貝柱を外し、ヒモと肝を取って、貝柱はお刺身で。
ヒモと肝は貝殻に乗せて網焼きに。醤油と日本酒をチョット垂らして…良い香り~。 当然、美味しく頂きました。ホタテには日本酒が合いますね~。

で、美味しく頂いたので…写真を撮るのをすっかり忘れてました。
スミマセン~。

0 件のコメント:

コメントを投稿