金曜日, 12月 11, 2015

卓上ジグソー盤のオマケ & グラインダー

 今日はチョット前回の続きです。


ジグソー盤のブレードについて。
ブレードの幅は少ない方が曲線を切りやすいです。
まぁ、その代わりに強度が落ちて、折れやすくなってしまうのですが…、そんなに力をかける訳ではないので、良いかな?。

という事で、ブレードをこんな感じで削ってみました。
見た通り、右がビフォー、左がアフターです。

グラインダー1

このブレード、バイメタルなので、普通では削れませんから、久しぶりに(5年ぶりくらい??)にベルトグラインダーを出してきて削りました。
チョット前に買った大型のベルトグラインダーではなく、20年以上前に買った幅細いグラインダーです。

さてさて、せっかくベルトグラインダーを出したのですから、久々にナイフを削ってみようと…。

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。

石器ナイフの粗削りをしようと思いまして…。
とりあえず、ギュィ~~ンとやってみます…が、何か期待していたより削りが進みません。グラインダーってこんなに削れなかったかなぁ~……?。
一応、番手は#60番、新しいベルトに付け替えたのですが…あれ~?。
変に期待し過ぎたかなぁ~。
あと、ホントに久しぶりなので、上手くコントロールできません。
年な風に削れてしまう所も…。変な風に削り過ぎちゃうと鋼材がボツになるので…途中で止めました。
やっぱり手慣れた手ヤスリの方が良です。

グラインダー2

で、実は、せっかくなのでチョット面白い事をやってみましたよ。
グラインダーの削る直ぐ下の所にネオジウムを仕込んでみました。
既にジグソーブレードを削っていますので、こんな感じで削りカスが付いてます。

グラインダー3

で、で、ナイフを削った後に見てみたら……。
なんと、削りカスのテンコ盛り~!。
けっこう凄い集塵力です。

グラインダー4

グラインダーの後ろの方にももう1つネオジウムをセットしてみました。
コチラは今一つですが…まぁ、そんなに削ってないですからね。

グラインダー5

そして……削りを止めて直ぐに…「バン!」って大きい音がして…。
ベルトが切れてしまいました。
このベルト、新しい(卸したて)のですが、買ってから何年も経ってますからね。 経年劣化してたかなぁ…。
特に被害は無かったですが、怖いですね~。

グラインダー6

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿