日曜日, 12月 06, 2015

指輪物語1

今日は(も)ナイフネタから外れます。
表題の通り…、久しぶりにアクセサリーを作ってみたので、紹介しますね。
表題の方、ホントは「指輪物語」ではなく「指輪作製物語」ですかね?。

このアクセサリー、何か景品にでも使おうかな?なんて思ってました。
今回2つ作ったのですが、娘&娘の友達に取られてしまいました。

では、さっそく作成過程を。
材料はパオロッサという銘木を使います。
パオロッサの外皮に近い白い所と中の赤い部分の境目の部分を使います。

先ずは、だいたいの大きさにカットします。

指輪物語1


では、続きは下をポチッとな!。

続きです。

カットした材料、20mmくらいの厚みがあるので、真ん中でカットします。

指輪物語2

こんな感じで2つ分用意できました。
テンプレートで丸く、鉛筆でケガキを入れます。

指輪物語3

ケガキに合わせて糸ノコでカット。

指輪物語4

先ほど2枚に切り分けた時の、鋸目が残っているので、ヤスリで軽く均します。

指輪物語5

さて、強度も考えて、少々厚めに寸法を取って、テンプレートで内径をケガキます。
内径は17mmにしました。指輪のサイズだと13号くらいです。

指輪物語6

こんな感じでケガキを入れます。
上に見えてるドリルは2mm径…。

指輪物語7

内径の内側に2mmの穴開けをして…、

指輪物語8

糸ノコで切り抜きます。

指輪物語9

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿