火曜日, 8月 27, 2024

昔々のその昔…の絵 の3

今日も続きです。
飛行機も好きですが、電車系も大好きです。
小学生の頃からの生粋の?電キチですよ。
今までもNゲージなどを紹介していますしね…。
 
さて、中学から高校に掛けてたくさん電車の絵を描いていました。
まずはこちらですね。
西武鉄道のE851です。
現在は西武鉄道に機関車は無いのかな?。
ご近所なので気にして見ていますが、ここ数年?貨物が通った記憶がありません。
このE851、当時「国鉄」が地味な色合いだったところに「ド派手」な機関車でしたから、インパクト強かったですね。
 

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
こちらは183系?485系…かな?。
もう覚えていませんが…どちらにしろ運転席上のライトが描かれていませんね。
 

また機関車に戻りますが、こちらはEF65ですね。
当時(私の中学高校時代)に一世を風靡していたブルートレインの牽引車ですね。
500番台と1000番台がありますが、私は貫通扉のある1000番台が好きです。
 

さて、こちらは試験車ですね。
たしか振り子電車の試験車で、型式は忘れましたが、後の381系の前身ですね。
カーブの多い中央本線のスピードアップ化で作られた電車です。
これも記憶が定かではありませんが、機械式の振り子だったかな?。
今の新幹線(700系とか)はエアサスの調整で振り子をやってますね。 
ちなみにですが…運転席下の横についた「JNR」のロゴマークが懐かしいです。

さてさて、こちらは…。
実在していないですね。
私の空想・妄想の産物です。
ただ、同じような顔で(貫通扉は無いですが)185系の湘南カラーに少し似ているかな?。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿