水曜日, 8月 07, 2024

いろいろ行ってきました の最終回

昨日は失礼しました。
家内での工房のお引っ越しで…結構手間取っております。
 
さて、今日は話が飛んでしまいましたが、お孫ちゃまを連れての旅行…いろいろ行ってきましたの最終回です。
松本城内、鉄砲と木組(柱や梁など)に目が奪われてしまいます。
前回で鉄砲は載せましたので、今回は木組ですね。
スプリンクラーが邪魔ですが…立派な梁が交差しています。

では、続きは下をポチッとな!。
続きです。
コチラは後で気が付いたのですが、金具を使っているのでしょうか…?。
今の耐震基準と同じ様な造りですね。

下の階にくると太い梁が多くなってきます。
上の重い店主を支えているんですから、当然ですね。
 
 
城内を回って最後に月見楼を見てから外に。
よくよく見ると、軒の下には城内で見た梁が出ています。
外で風雨に晒されるので、漆喰が塗ってあるんですね。

 
お城の中、意外と涼しかったのですが、外に出ると太陽の直射を受けてとても暑いです。
こちらはお堀なのですが、よくよく見ると…。
 

お城に入る前にお堀を泳いでいた白鳥さんが、木陰で涼をとっていました。

さて、松本を出て…もう一つ、お孫ちゃまが好きな「石」を求めて山梨県の昇仙峡へ。
昇仙峡の石屋さんを巡って…色々お買い物です。
石屋さんに聞いた近くの滝「仙娥滝」へ。
マイナスイオン?というか、とても涼しくて気持ちよかったですよ。
 
 
で、旅の最終はお食事で。
昇仙峡からもう少し足を伸ばして、私のお気に入りのほうとう屋さん「完熟屋」さんへ。

夕飯時でしたが、平日だったので、並ばずに入れました。
お気に入りの鶏肉ほうとうを。

 
大変美味しくいただきました。
この後、中高高速を使って…と言いたいところですが、平日でも小仏トンネル付近が大渋滞の赤い線になっていたので、ちょっと面倒な山越えですが柳沢峠越えで帰りました。

ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿